農業始めました

ブルーベリー園の草刈

6年前に市の補助でブルーベリーの苗木を80本購入しました。
現在残っているのは50本あまりで去年は忙しくて手入れをあまりしなかったので収穫は家で食べる分ぐらいでした。
一昨年は結構採れてジャスコにも卸すことができました。
今年は手入れすればと思い頑張ってみます。


■  [PR]
# by porkys0024 | 2014-04-30 16:03 | ブルーベリー園

芽が出始める

とうもろこし、かぼちゃ、トマト、きゅうり、ナス、等の芽が出ました。
唐辛子類がまだです。




■  [PR]
# by porkys0024 | 2014-04-07 16:36 | ハウス

第一農園野焼き

直播きの播種のため第一農園(16a)を野焼きする。
過去に消防を読んだことがあるので女房と2人で慎重に行う。
まず電柵を外し草を2m幅で刈る。
そこをトラクターで耕し防火帯を作る。
風下から火を点け両サイドから水をまく用意をする。
今年は綺麗に燃やすことができた。

■  [PR]
# by porkys0024 | 2014-03-29 15:33 | 野菜

播種完了間近

直播き以外の播種で3月分は撒き終わった。
直播きの準備を始めよう。

入口の八重桜も蕾が出始める。
■  [PR]
# by porkys0024 | 2014-03-27 15:20 | ハウス

播種

今月から野菜の播種を始めました。
始めたといっても女房に任せっきりで下準備を担当しています。
その一つにトイレの設置があります。
ポップアップテントの底を切り取り穴を掘っただけです。
ハウス内なのでメチャ暑いです。
水やりの工夫もしました。
■  [PR]
# by porkys0024 | 2014-03-23 16:13 | ハウス

ジャガイモの植え付け

朝から強風のため潜水の仕事が中止になったので墓参りを済ませてからジャガイモの植え付けをしました。

ダンシャクとメークインとキタアカリを各3キロずつです。
自宅から50mほど離れた102歳までやっていた近所のカキチのおばあちゃんの畑を借りていて今はおふくろが
作ってるのだけど空いているところに植えました。

ここはおばあちゃんが長年落ち葉を鋤混んで作った土で大変肥えています。
薪ストーブで出た灰とコンポストセンターで貰ってきた堆肥を使いました。

40gから60g に切り、切り口に灰をまぶし切り口を上に向け30センチ間隔に置き、土は被せずに黒マルチを貼りました。ゴロゴロ植えです。
芽が出たら穴を開けてあとは待つだけです。
キタアカリが1キロほど余ったので自宅前の畑に植えました。
ここは後でトマトを植える予定です。
4年前に大量にトマトが取れた場所でその後ほとんどまともに使ってなかったところなので楽しみです。
■  [PR]
# by porkys0024 | 2014-03-21 18:12 | 野菜

播種

販売用は第2農園、赤オクラの播種と島オクラの定植は第1農園

■  [PR]
# by porkys0024 | 2013-05-18 18:03 | オクラ

マルチ貼り終わりました

2日間かけて第一、第二、第3農園のマルチを貼り終わりました。
オクラは第二農園です。
但し島オクラと赤オクラは第一農園です。

■  [PR]
# by porkys0024 | 2013-05-10 17:32 | オクラ

田植え終わる

3箇所にある田んぼの田植えが全て終わりました。
コシヒカリ 4反5畝85枚 もち米 1反16枚
3畝の田んぼにマコモダケ
今年も曲がりました。
手押しの4条植えと乗用4条植えで行いました。

あとは電気柵を張るだけです。
■  [PR]
# by porkys0024 | 2013-05-02 17:12 | 田圃

玉ねぎ

今年は2種類種まきをしました。
畑は女房の実家のとなりの畑

特大が大量に採れました。

■  [PR]
# by porkys0024 | 2013-04-14 10:26 | 野菜
< 前のページ 次のページ >